セロリ食べたい

とりあえず作りました

2022 振り返り

めずらしくブログで振り返るかという気分になったので、2022を振り返ってみる。 ブログ自体久しぶりだけど、来年はなんか書いていくようにしようかな。

ゲーム

FF14をのんびり続けつつ、他のゲームもやりたくなったら手を出す、という感じでやっている。 友人がどっぷり光の戦士につかっていくのを手助けしていた。今では自分よりハマっているので大成功。

ワイワイと複数人で遊ぶゲームが好きだけど、最近はのんびり一人で少しずつでも遊べるゲームを求めているかも。 子どもが生まれてから人と時間を合わせて遊ぶのがちょっとやりづらくなってしまったので、そういう傾向があるのかな。

マーダーミステリーのGMも挑戦してみたけれど、準備や1ゲームにかかる時間が重くて、やりづらいね。面白いんだけどね。 GMやると人を集めやすいけど、プレイヤーとして遊んだことがないのでやってみたい。

買ったもの

今年はお金を使いすぎた。色々買おうと思っていたものが重なってしまったというのがあるんだけど。

ゲーム・PC環境を改善してかなり快適な環境を手に入れた。 大きな机からモニター、PCも買い替えちゃったので出費はすごいが大満足の環境だ。 まあ仕事から趣味の時間までほとんどを過ごす環境を改善していくのは良いことだ、きっと。

他にも洗濯機を買い替えたり、よく眠れるマットレスを導入したりして、かなり生活環境が良くなった。 来年は節約したい。

仕事

8年くらい勤めていた会社を辞めて転職した。 去年の後半くらいから自分の中で転職の機運が上がったり下がったりしていたけれど、4月くらいによし転職するぞと決意が固まった。 カジュアル面談を受けてみたりタイミング良く声をかけてもらったり、色々があった中で気になる会社を2つ3つ受けてみて、一番しっくりくる会社に決めることができた。

職場が遠くなったり、子どもが生まれて生活が変わり、仕事の時間に対する考え方が変わってきたタイミングだった。 仕事内容もなんだろう、うまく言葉にできないけれど、やらなきゃより自分がもっと純粋にやりたいと思うことをしていたいという気持ちが強くなり、環境を変えたくなった。

新しい職場ではまだ2,3ヶ月だけれど、ほぼ思った通りに楽しくやらせてもらえているので、よさそうかな。

子育てとか

子どもが中心の生活になって、時間をどう使うかがより重要になってきている。といってもそんなにきっちりかっちりやるつもりもなく、楽しく生活できればいいやと思っている。

自分の好きにできる時間は減ったから、その中で何で遊ぼうかなあとか、何か身になることをした方がいいのかなあとか考えるけれど、なるようにしかならないかな。 みんな悩む時期なんだろうけど。

なんかうまく自分の時間が取れていないなってイライラすることがたまにあるくらいで、遊ぶ時間がまったくありませんつらいですとまでにはなっていないので、まあこのペースでやっていければいいかな。


話がまとまらなくなってきたが、文章を書いていたら2022が終わりそう終わってしまったのでこの辺りで終わりにしよう。 来年今年もほどよくがんばろう。