セロリ食べたい

とりあえず作りました

2017/02

月に1回くらいの記事のはずが2回目からもう遅れがちでびっくりしている。

今月の進捗

自作ゲーム

iOS で片手で遊べそうなゲームを作ろうとしている。

今月の進捗…何かあったかな… とりあえず動画に残せるようなものはない。

先月も書いたけど、手続き型のダンジョン生成アルゴリズム を自分で実装してみるぞ、というところでドロネー三角形分割を Swift で書いてみたってくらい。 調子に乗って余計なことをした結果変にハマってしまい、正しい結果を得られるまで時間がかかってしまった。こういうのは素直にやらないとダメだ。

あとは一緒にゲームを作る妻とブレストをして、ゲームの内容はこうだよねっていうのを再確認した。kibela にまとめないと。

ReactNative に入門する

仕事でちょっと使いそうな機運が高まりつつあったので ReactNative を少し触ってみた。 https://github.com/slightair/MarketApp-ReactNative

ホットリロード便利ですね。

今月遊んだもの

NieR: Replicant

NieR: Automata が発売するからその前にやらなくちゃーということでやっていた。結局発売日までには終わらなかったけど、Automata に取り掛かる前にやっておいてよかった。

もともと音楽が良いのは知っていて、プレイはしていなかったけどサントラをよく聴いていた。そのためプレイ中に新しい曲が…!みたいな体験はできなかった。でもプレイしてよかった。切ない。

PS4 Pro から PlayStation Now でレンタルしてプレイした。クラウドで動くなんてすごい!プレイ前は動くとは言っても遅延とかでちゃってアクションゲームは厳しいんじゃないの〜と思っていたけど結構ちゃんと動いて感動した。というかプレイしている間は全然気にならずに遊びきれた。

NieR: Automata

PS4 Pro を買ったのもあるけど周りで話題になってて気になっていた。体験版をやったらおもしろかったのですぐに購入してしまいました。そのあと急いで Replicant をやった感じ。 まだ遊びきれてないけどとりあえず1周は終わった。最近このゲームが休日や平日家に帰ってからの楽しみです。 ゲームが楽しいのはいいけどコード書く時間が減って進捗がヤバイ、というかない。

Automata やりきったら今度はゼルダをやりたい。

FF14

一度もログインしてない気がする…

今月買ったもの

Sony MDR-XB70BT

電車通勤中にポッドキャストとか聞きたい欲が定期的に高まってくるんだけど、手持ちの有線のイヤホンで聴いてもなんかめんどくさくなってそのうち聴かなくなってしまう。ワイヤレスのやつ買えば、ちょっとは違うんじゃないかと思い立ってワイヤレスイヤホンを買ってみることにした。 その結果選んだのがこのイヤホン。電化製品店にそのまま入っていって選んだ。

まあまあ満足しているけれど、なんかサーというホワイトノイズ?がずっと流れているのが気になって最初は困った。こんなものなのかなあ。 あとiPhoneと繋いだときの最小の音量が僕の耳にとってはまだまだ大きい。

同じSonyのワイヤレスヘッドホン(MDR-10RBT)も持っているけどこれと違ってBT接続時や電池が少なくなってきたときに音声で知らせてくれるのは便利。前に書いたように、音が大きくてびっくりするけど。調整とかもないし。

目的だったポッドキャストなどを通勤中に聴くぞっていうのが今のところ続いているので良い買い物だったのかな、と思う。


記事を書き始めるまではあーどうすっかなーという感じでなかなかエディタに向かわないけれど、書き始めると結構書ける感じだ。

次は来月というか今月の分だけどがんばるぞ。