読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セロリ食べたい

とりあえず作りました

2017/03

今月の進捗

自作ゲーム

iOS で片手で遊べそうなゲームを作ろうとしている。

なんかマップエディタ周りを自作しようと1〜2ヶ月位色々やってたけど望んだ進捗がでるわけでもなくダメそうだったのでやめた。 Unityとか他のゲームエンジンに乗り換えたくなる誘惑に襲われたけど、当初の計画通り SpriteKit と一緒に最後までやりつづけることを再度決意した。 そのため、マップも Xcode 上で SKTileMapNode ベースで作ることにした。

SKTileMapNode を含む sks ファイルをのぞいてみたら、binary plist であることがわかり、base64 でタイルの配列がばーっと入っていることは確認できたので、その気になったら外からデータを作って流し込めそうだけど、Xcode 上のタイルエディタでがんばれるうちはがんばる。

現状の状況を整理してコードに反映させるために、必要なくなった実装を消したり整理するので今月は終わった、ゲームばっかりやっていたから本当に進捗が少ない。

英語

try! Swift に行ったり仕事で英語のコミュニケーションできたらよい場面がいくつもあったので今年からは本当に英語頑張りたい気持ちができたのでがんばる。

Audible の無料お試しにつられて英語の勉強方法の本とかリスニングの教材を聴いていたら意識が高まってきたので最近はずっと通勤中に英語で喋ってるやつを流すようにしている。 勉強方法の本が言っていてすごい頭に残ったのは、

  • 圧倒的に英語聞いた時間が短い、足りないこと
  • 当然だが、何か読んだり見たりしたことで英語がすぐ使えるようになるわけではないこと
  • 英語で考えて聞いたり喋ったりする英語脳をつくる必要があること
  • 大人になったからもう無理ということはないこと

なので、自分のやり方で少しずつでもいいから英語に触れていこうと思った。 すぐに身につくものでもないから数年後にいくらかできるようになるといいなーと長い気持ちで頑張ることにした。なんにもやらないとなんにもならないから気をつけないといけないけれど。

今月遊んだもの

NieR: Automata

とてもおもしろかった。自力で全部トロフィーを取るところまでやったので、最後にアレした。おつかれさまでした。 集められるものはあらかた集めて満足した。ここまで一つのゲームをやりこんだのはかなり久しぶりだと思う。ストーリーもよかったし、なにより音楽が最高だった。プレイしたひとと色々語りたい。

FF14

ログインしてない

今月買ったもの

Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system

少し前にかったディスプレイ付属のスピーカーで頑張っていたけれど色々辛くなってきたのでスピーカーを買うことにした。一番つらかったのが MBP から miniDP 経由でディスプレイに繋いだときに音量調整ができないこと。

そんなにお金かけたくなかったけど、どうせ買うならいい音が出るやつがいいみたいな感じだったのでこのスピーカーを買った。 Bose の音響機器は実は初めて買うんだけど、他の Bose 製品より値段が抑えめの割に自分としては満足の音が出ていた。

低音がちょっと強いかなーと夜につかってるとドキドキすることがあるけど買ってよかったと思います。

ソフトバンクから IIJMNP

この記事を書く少し前にSIMを差し替えた。 年割が切れて月々の料金が高くなったのがずっと気になってて、えいやとMNPした。使い心地とかはこれからかな。iPhone7 を買ったタイミングでSIMフリーの端末にできたので、ようやく乗り換えられた感じ。ソフトバンクの方ちゃんと解約できてるのか不安。なんか書類とか来るのかしら。

NieR: Automata サントラ

ゲームがよかったのと今作も音楽がよかったのでサントラ買った。ずっと最近仕事中とかヘビーローテーションしてる。テンション上がる。

今月のお気持ち

NieR: Automata 終わった上にもうあのフィールドを走り回れないのでちょっとその喪失感があるけれどガーッと遊んで楽しかったのでよかった。 次はゼルダに行きたいところだけどちょっとゲームばっかりやっててゲーム制作がやばいのでしばらくものづくりがんばる。