読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セロリ食べたい

とりあえず作りました

2017/01

しばらく放置していたブログに今年からは何か書いていこうと思い立った。 月に一回くらい、普段何をやっているか書いていこうと思う。

1月のことは1月のうちに書きたかったけど気がついたら2月になってた。初回からこんなんで大丈夫なのだろうか。

今月の進捗

自作ゲーム

iOS で片手で遊べそうなゲームを作ろうとしている。

SpriteKit と GameplayKit を使って Swift で書いている。開発中は macOS でも動くようにしてる。Appleフレームワークを使ってるからこのあたりは融通が効く感じ。

GameplayKit の使い方は DemoBots がすごく参考になる。

今月はアイテムをマップに配置してそれが取得できるようにした。 あと、テスト用のマップがつまんない感じなので 手続き型のダンジョン生成アルゴリズム を自分で実装してみて、マップを自動生成しそれに少し手を加えられるようなマップエディタを作っているところ。

Reddit クライアント

RxSwift と MVVM などのアーキテクチャの実験をしつつ Reddit クライアントを作ってみようとしている。 2ch まとめ系のサイトをダラダラ読むよりは Reddit を眺めるようにしたらちょっとでも英語の勉強になったりしないかとはじめた。 わからない単語の意味をすぐに引けるアプリを作ったらいいかなと思ってるけど、そこまで行くかは気分次第。

https://github.com/slightair/akane

今月はプロジェクトを作って OAuth の認証をし、とりあえず Hot と新着の記事一覧を取得して表示するところまで書いた。 MVVM で書きつつ、VM のテストを RxTest を使って書いてみた。慣れないとすごい時間かかるけど画面に関係するロジックのテストも書けて良さそうな感じ。 ちょっと訓練してみよう。

実験していた内容を社内のRx勉強会で話したりもした。

https://speakerdeck.com/slightair/rxswift-plus-api-request-plus-mvvm

今月遊んだもの

FF15

先月からやっていた FF15 をようやくクリアした。 映画を見てアニメを見てゲーム本編も一通りやったけど、後半に行くにつれてあれれーという気持ちがどうしても出てきてしまった。 おもしろかったんだけど、もう少しストーリのあちこちに説明が欲しかったな、なんかもったいないなという感想を持った。 クリア後もいろいろサブクエスト回ったりできるんだろうけど、クリアしたらもういっかーとなってしまい、起動してない。

FF14

熱心に毎日ログインして遊ぶということはできていない。 少しだけ復帰という感じで、気ままにのんびり遊ぶというスタイルに落ち着きそう。 4.0 は楽しみにしてる。

パッチ 3.5 が来たのでメインクエを一通りやりつつ、FCのみなさんに行けてなかったIDとか蛮神戦に連れて行ってもらった。ありがたい。 AWは硬霊性岩集めのところで、ンーという状況。

オンラインゲームはやっぱり毎日ログインするような習慣が抜けちゃうと、ダメだね。

今月見たもの

アニメ PSYCHO-PASS

NetflixPSYCHO-PASS シーズン1を見た。 見たほうがいいよーと言われていたのでやっと見たらとても面白かった。 見たら絶対ハマるだろうなーという作品はいっぱいあるのに、なかなか手がつけられない性格をどうにかしたい。手をつけると一気に見ちゃったりするんだけど。

今月買ったもの

Philips 43型ワイド液晶ディスプレイ BDM4350UC/11

Mac や ゲーム用の Windows PC、 PS4 などなど画面に出したい物が増えてきて、机の上をスッキリさせたかったので大きいディスプレイを思い切って買ってしまった。 周りの人からの評判がよかったのでこの製品を選択した。満足している。


だいたいこんな感じで毎月やっていきたい