読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セロリ食べたい

とりあえず作りました

2017/03

今月の進捗 自作ゲーム iOS で片手で遊べそうなゲームを作ろうとしている。 なんかマップエディタ周りを自作しようと1〜2ヶ月位色々やってたけど望んだ進捗がでるわけでもなくダメそうだったのでやめた。 Unityとか他のゲームエンジンに乗り換えたくなる誘惑…

2017/02

月に1回くらいの記事のはずが2回目からもう遅れがちでびっくりしている。 今月の進捗 自作ゲーム iOS で片手で遊べそうなゲームを作ろうとしている。 今月の進捗…何かあったかな… とりあえず動画に残せるようなものはない。 先月も書いたけど、手続き型のダ…

2017/01

しばらく放置していたブログに今年からは何か書いていこうと思い立った。 月に一回くらい、普段何をやっているか書いていこうと思う。 1月のことは1月のうちに書きたかったけど気がついたら2月になってた。初回からこんなんで大丈夫なのだろうか。 今月の進…

ひっこします

github と octopress でしあわせになりたいとおもいます。 しあわせになれるといいなhttp://slightair.github.com

scala で Inverse FizzBuzz 書いてみた

逆FizzBuzz問題 (Inverse FizzBuzz) - 猫とC#について書くmatarilloの雑記 で紹介されていた問題を自分でも解いてみた。 言語は最近勉強をはじめたscalaです。こんな感じになりました。scala のひと、見てアドバイスなどもらえたらうれしいです。 僕の scala…

NLTHTTPStubServer を使って iOS アプリの通信周りのテストを書こう

テスト実行時にモックとなる Web サーバを起動して、思い通りのレスポンスを返す環境が作れる NLTHTTPStubServer というツールがある。これを使えば、web API の実行の成功・不成功などのテストが楽に書ける。テスト実行時に叩く API の URL をちょこっと書…

Clojure で1次元セルオートマトンを書いてみた

coderwall (http://coderwall.com/) で お魚のバッジが欲しかったので Clojure でなんか書いてみようと思った。Clojure は本を買ったものの、結局全然やっていなかった。1次元セルオートマトンとか書いたら楽しいかなあと思ってやってみた。関数型言語は慣れ…

Kue をつかってみた

node.js でペロペロと遊んでいるのですが、以下のようなことをやりたいと思いました。 バックグラウンドで行いたい処理をキューに追加していって、それを順次実行したい それをきれいに管理したい 指定した時間が経過したあとに、遅れて処理を実行したい(5秒…

heroku を使ってみる

ちょっと試しに heroku を使ってみたいなぁと思ったので登録して動かすとこまでやってみた。その時のメモをここに記す。はじめに heroku のサイトにいって登録する。メールアドレスのみ入力するフォームが表示された。シンプルだなぁ。すぐにメールがやって…